門司みなと祭2011~栄町銀天街

5月21日に撮影した門司みなと祭の写真です。
 
日本三大みなと祭の一つが門司みなと祭だそうです。
残りの二つは神戸と横浜、今も賑わってますね。
 
雨が小降りになった夕方、お祭り広場に行きました。
 
「あっ、ちゃんらーが出てる!芋洗坂係長だ~」
 
イメージ 1
 
なんだか難しそうなお顔で打ち合わせのようです。
 
お祭り広場で「ミスポート門司」が紹介されました。
 
イメージ 2
 
左側の山本亜矢さんはハロウィンステージで見ました。
右側の尾崎綾さんは焼きカレー店でバイトしてたとか~
今年は「ミスポート門司」の仕事で忙しくなりそうです。
 
司会者の呼びかけで芋洗坂係長がステージに~。
 
「ギャラはいいです。地元で稼ごうナンテ思ってません。
 東京で稼いできますから・・・・」
 
そう言って気持ちよくギャグを披露してくださいました。
 
イメージ 6
 
芋洗坂係長の動画を撮ったけど
「動画をyoutubeに流すのだけは辞めて~」と言われ
この時の動画は私の家族だけで楽しみます。
 
アナウンスがあり、いよいよ総踊りの開始です。
 
私はこの場所で撮影しました。
 
イメージ 7
 
参加されている皆さんのノリの良い踊りをご覧ください。
 
プラカードを持たれている女性の豪華な衣装をパチリ!
 
イメージ 8
 
 
何とも楽しそうな踊りに・・・・付いていきたくなりました。
 
イメージ 9
 
「あっ、じーもがいる~。うちわを振ってる~!」
 
イメージ 10
 
 
地元「門司港栄町銀天街」も頑張ってますね。
 
イメージ 11
 
「あらっ、スナQも参加してる!」
 
イメージ 12
 
賑やかに総踊りが繰り広げられました。
 
 
お祭り広場の近くでこのキャラを見つけました。
 
イメージ 3
 
地元サッカーチームギラヴァンツ北九州のマスコットで
私は初めてお目にかかったギランです。
 
ステージでタヒチアンダンスがありました。
 
イメージ 4
 
フラとは違う動きでリズミカルです。
 
残念なことにこの日は時々雨で「提灯山笠」は中止。
ただ、お子様が太鼓を披露してくださいました。
 
大人の時間に突入して大人のバンド演奏です。
 
イメージ 5
 
おやじバンドも元気に歌って演奏~~!
 
時折レトロ中央広場からもエレキが聞こえてきました。
あちらでも盛り上がったのでしょうね。
 
ジャズの似合う街門司港レトロの「ロックの夜」でした。