柊の花

12月といえばクリスマス、リースも本番です。
 
 
最近、玄関先で良い香りがするのに気が付きました。
 
「今年は香るパンジー植えてないのに、どうして?」
 
玄関を出るたび不思議に思っていました。
 
今日、その香りの元が分かりました。
 
この花が香っていたのです。
 
イメージ 1
 
目立たない花で、そっと咲いています。
でも香りは惜しみなく出しています。
 
「確か、この木は柊と思うんだけど花が咲くのか~」
 
玄関のパンジーが良い香りの元とばかり思ってた私
 
「柊に花が咲くなんて知らなかったわ」
 
子供も新発見と早速グーグルで検索していました。
 
確かに柊の花で間違いありません。
 
落ち葉が指に刺さって困りものの木だったのに
この爽やかな香りで名誉挽回です。
 
皆さんは柊にこんな花が咲くなんてご存じでしたか?