防府でシャガールと天満宮と・・・・

KRYラジオで耳にした「シャガール展」に出かけました。
 
防府のアスピラートとは何処なの?
初めて行く場所なのでグーグルで確認して出発!
 
 
イメージ 1
 
版画が沢山展示してあり、私の希望とは違ったけどOK
 
ただあまりに絵のガードが緩くて驚いたpinkeyです。
 
無事目的を果たしたらチョットお散歩に~
 
防府と言えば「防府天満宮
地図をじっと見て、イザ出発だ!
 
イメージ 2
 
迷子になることもなく到着です。
 
この鳥居の左手にあるのが有名な?「うめてらす」
ラジオで聞いた名前にテンションが上がります。
 
イメージ 3
 
「あっ、ママ 嶋耕作がいるよ!」
 
子供の言葉にビックリ!
 
岩国錦帯橋空港の社長に就任じゃなかったっけ?」
 
いえ、山口県の何かの社長に就任だったようですね。
 
「うめてらす」は木の香りがするモダンな道の駅でした。
 
イメージ 8
 
 幸せます防府の合い言葉のようです。
 
イメージ 9
 
 スィーツのお店も和風でお洒落~♪
 
ただ・・・・お客様の姿がまばらだったような気がします。
 
 
防府天満宮菅原道真公が祭られています。
そう、学問の神様です。ここは参拝して御利益を~笑
 
イメージ 4
 
緑の屋根に朱色の柱、華やかですね。
 
 
イメージ 10
 
「ずっと以前、お参りしたことがあるんだけど・・・・?」
 
その当時のことはすっかり忘れてしまったpinkeyです。
だから菅原道真公の御利益が薄い~のでしょうか(笑)
 
イメージ 5
 
「櫻風楼」を見たのも初めてのような気が・・・・
 
時代を感じさせる建物に歴史を感じます。
 
イメージ 6
 
菅原道真書家としても有名な人です。
「筆塚」があることに「ヤッパリ!」でした。
 
 
帰り道、参道でこんな可愛いお店を見つけました。
 
 
イメージ 7
 
門司港のノリで「さげもん」がある~と思ったら
魔除けの申が吊してあるお店でした。 
 
隣は能面を制作する教室を兼ねたお店です。
 
般若や翁の面に思わず見入ってしまいました。
 
知ってるようで発見がたくさんあった防府散策でした。