宇野千代生家の薄墨桜~山口県岩国市

錦帯橋の桜が蕾の頃、宇野千代生家を訪れました。
 
「あっ、薄墨桜が咲いている。満開だわ!」
 
イメージ 1
 
駐車場の上に覆い被さっている薄墨桜をアップです。
 
イメージ 2
 
よく見るソメイヨシノとは違っています。
 
イメージ 3
 
趣のある宇野千代生家と薄墨桜の写真をパチリ!
 
室内は撮影禁止なので、お庭を撮影しました。
 
「あっ、・・・・驚いた!」
 
イメージ 4
 
宇野千代さんがそこに立っている・・・・と思いました。
 
庭から薄墨桜を見上げました。
 
イメージ 5
 
この薄墨桜は宇野千代さんが八十歳の時岐阜県根尾村から苗木を二本もってきて庭に植えられたそうです。
あれから二十年あまり、こんなに大きくなるのですね。
 
 
この仏頭は宇野千代さんが骨董屋から買ってきたとか
仏頭の正面に石臼が置かれ、水をたたえています。
 
イメージ 6
 
仏頭も桜に囲まれて心なしか桜色に染まって見えます。
 
それとも仏頭も花見酒を召し上がったのでしょうか~♪
 
薄墨桜に桜のロゴの入ったお土産グッズ・・・・
桜をこよなく愛した宇野千代さんらしい空間です。
 
イメージ 7
 
宇野千代生家は開館五周年でイベントが企画されて
多くのファンで生家もにぎやかになりそうです。