おひな様のある風景~門司港レトロ

門司港レトロで、こんなおひな様に出会いました。
 
まずは旧大阪商船の1Fです。
 
イメージ 1
 
ぼんぼりが良い雰囲気を出していますね。
 
中にはいると、沢山のおひな様がお迎えです。
 
イメージ 2
 
ふぐちょうちんも灯りが灯って、ほのぼのとした気分!
 
これは2F「わたせせいぞうギャラリー」のおひな様
 
イメージ 5
 
豪華な7段飾りですね。
 
「あっ、ここが門司港レトロ倶楽部なんだ~」
 
イメージ 6
 
やはり、ここにもおひな様~ですね。
 
 
旧門司税関にも大勢のおひな様が飾られていました。
ぐるっと見せて頂いていると、こんな光景が~
 
イメージ 7
 
この方はお内裏様とおひな様をスケッチされてます。
 
「こんな鑑賞もアリ~なのね!」
 
このご家族の良い笑顔に思わずシャッターをパチリ!
 
イメージ 8
 
私が撮影したのは2月6日、旧正月春節)の休日で
お隣の国から大勢の観光客をお迎えしたようです。
 
イメージ 9
 
観光ガイドらしき人が控えていらっしゃいます。
 
 
これは旧三井倶楽の入り口に飾ってあったおひな様
 
イメージ 10
 
こんな出迎えも嬉しいですね。
 
「あらっ、見慣れない飾りが・・・・」
 
イメージ 11
 
これも旧正月をお祝いする飾りなのでしょうか~。
 
この時は「市松人形展」が開催されていました。
 
イメージ 12
 
ここにも観光ガイドさんらしき方の姿が見えます。
 
多くの観光客に市松人形展をみて頂けたのかな?
 
旧三井倶楽部では、こんなイベントもありました。
 
「門司ヶ関人形 上村誠作品展」
 
イメージ 3
 
今年も多くの人で賑わっていました。
 
そして、ここにもおひな様と歌姫がツーショットです。
 
イメージ 4
 
撮影場所はレトロハイマート「天空ジャズ」のワンシーン
この日の演奏はトニックオブノーツの皆さんです。
 
こうして門司港レトロは、おひな様で暮れていきました。
 
明日は3月3日、桃の花は咲いたでしょうか~♪