門司港レトロふぐまつり

2月5日から「ふぐと灯りとひなまつり」が始まりました。
 
2月6日、レトロ中央広場にこんな行列が出現!
 
イメージ 1
 
 
「ふぐ鍋&あんこう鍋食べくらべ」を購入する行列です。
 
イメージ 2
 
 やっと購入して食べたら・・・・こんな顔に~!
 
イメージ 3
 
それぞれ「ふぐとあんこう」を味わっているようですね。
 
この日、ステージで「ふぐのさばき実演」がありました。
 
用意された生きているふぐを覗き込む「じーも」
 
イメージ 4
 
 さばく前の「ふぐ」に触っているお子様
 
イメージ 5
 
 お子様のひと言「なんだかヌルヌルしている・・・・」
 
それを聞いた私の感想は「ふぐって、そーなんだ~」
 
いよいよステージで実演です。
私も魚をさばきますが、流石プロ、見事です。
 
あれよあれよと言う間にすっかり切り身になったふぐ。
 
イメージ 6
 
あっ、写真右手の巨大ふぐは「ふぐちゃんマン」
 
このふぐ刺は、じゃんけんの勝者に振る舞われました。
 
ステージで見事な包丁さばきを披露された方々は
ここ「花てん志」のお店の方です。
 
イメージ 8
アナウンスによると、この「ふぐまつり」のための名前で 
「はなのつゆ」「てん花」「志げる」の3店舗の合体とか
同業者で中が良いとは~珍しく思いました。
 
イベントの後に「ふぐのアラ」を賭けたじゃんけんがあり
この方が勝者でインタビューに答えられています。
 
イメージ 7
 
残念なことに勝利の女神は私に微笑みませんでした。
 
この日は「よさこい」や大道芸のステージもありました。
次回はその様子をご紹介します。