平成23年 立春朝搾り

今年も「立春朝搾り」を購入しました。
 
これは節分の翌日早朝搾られ瓶詰めされるお酒です。
さしずめ「日本酒のボジョレヌーヴォー」かな?
あまり詳しくない私の独り言なので聞き流してください。
 
まずは廣島のお酒「賀茂泉」
 
イメージ 1
 
飲んだ感想は「糀の味がして美味しい!」
 
糀と言えば、こんな思い出があります。
 
私が幼少の頃、実家では味噌を造っていました。
味噌と言えば糀が必要、だから糀も造っていました。
その糀をこっそり食べるのが私の楽しみでした。
ただ、食べ過ぎると・・・・悲惨な目にあうので少しだけ。
 
子供の私はその「少しだけ」が分からず腹痛を・・・・
スグに私のつまみ食いがバレてお小言が~。
 
 
 「五橋」の立春朝搾りも一緒に購入しました。
 
イメージ 2
 
軽くて飲みやすいお酒で、あっという間に無くなって~ 
「ママ、いつの間に飲んじゃったの?」
子供に追求されて~弁解するのが大変でした。
 
 
 今年はその他に二種類購入しました。
 
まずは「宝剣」広島のお酒です。
 
イメージ 3
 
このお酒を選んだ決め手は
「生」「廣島 懇心しぼりたて」のロゴです。
この言葉に惹かれてお買いあげ!
 
 
そして「だっ祭」山口県岩国市旭酒造のお酒も購入。
 
 
イメージ 4
 
 
「冬季限定」の活字に・・・・私の心が擽られました。
 
しかし、どんなお味かサッパリ未知の世界です。
私も日頃は日本酒を飲む機会はほとんどありません。
何と言っても「火の車」に乗ってるので、お酒と言えば料理酒が定番です。
 
実は「バレンタイン」のプレゼントにと考えています。
マイナーな地元密着のお酒なのですが
飲まれた方にお酒の感想を頂けたら嬉しいです。祭