かき焼きまつりレポート2011

今年も門司港レトロで「かき焼きまつり」がありました。
 
イメージ 1
 
今年はどんな物を食べようか楽しみに出かけました。
 
私なりに早めに行ったのですが、既にこの人出です。
 
イメージ 2
 
今年は焼き台を増やされたそうですが~いっぱい!
 
イメージ 6
 
そこで今年はかきを焼くのは諦めて
「地元いちばん産直市」を味わいました。
 
このお汁、かにが入って200円です。
 
イメージ 7
 
もっと熱々が希望なんですけど、美味しかったです。
 
どのお店にしようか観察していて、人がとぎれないのが
焼きうどんの「竹商」、なかなかの人気です。
 
イメージ 8
 
そこで私も列に並んで「焼きうどん」を500円でゲット!
大きなかきが2つ入っています。豪華ですね。
 
イメージ 9
 
食べた感想は、プリプリのかきがとっても美味しい!
 
鮮やかな法被にひかれて、このチヂミを買いました。
 
イメージ 10
 
たことイカとネギの取り合わせが美味しかったですね。
一枚300円のチヂミを2枚ぺろっと食べちゃいました。
 
でもこれだけ食べたらお腹一杯!
 
そこで同伴者が食べていたものもご紹介~
 
「門司倶楽部」のタンタンメン
 
イメージ 11
 
ウーロン茶が付いて450円、安いですね。
来年のために~と同伴者の感想を聞きました。
 
「今年も美味しかった!
 中華まんも2個で300円と格安で、食べ過ぎた~」 
 
 
去年「大連あかしや」のアメたきが美味しかったので
今年も・・・・と期待していたらありませんでした。残念!
 
イメージ 12
 
でも、ごま団子も美味しいので忘れずに買いました。
チャイナドレス風の衣装で雰囲気がありますね。
 
 
「三棒丸」の「めんたい丼」も大変美味しかったそうで
「今年はどのお店も美味しいから迷っちゃう~」とか。
 
イメージ 3
 
「めんたい丼」に立派な明太子が入っていたそうです。
それで500円は、お値打ち品ですね。
 
 
私は隣の「カーサスズキ」の煎餅をお土産にしました。
もちろん試食して決めたので喜ばれること間違いなし!
 
今年の「地元いちばん直産市」は美味しい物ばかり!
 
 
「かき焼きまつり」は22、23日で終わったけど
門司港レトロは「かきフェア」開催中!
 
イメージ 4
 
 レトロ中央広場でかきを焼いて食べるも良し
美味しいかきを使って料理したお店に行くも良し~
 
イメージ 5
 
これを見てると、私、新しいお店を開拓したくなります。
 
美味しい物を食べて、春が来るのを待っています。