岩国航空基地祭~フリーマーケット他

高1とフリマのある通りへ移動中、この車を発見!
 
イメージ 1
 
「POLICE」と書いてあることから警官の車両ですね。
しかし、前に立っている人は自転車でパトロールしていた人とは服が違っています。
 
管轄とか分担とかで違っているのかな?
 
 
航空基地で見たこの方、ただの警官ではありません。
 
腰に下げた拳銃?から、たぶん米軍岩国基地の方?
 
イメージ 5
 
私の乗ったバスが基地に入る時バスに乗り込んできて
「あなたの鞄の中を見せてください。
 あなたの名前を証明できる物を見せてください」
乗客にランダムに問いかけられていました。
 
その時の方と、左袖のワッペンが同じです。
 
この赤い鳥居のマークが米軍岩国基地の印とか~
「どうして岩国で鳥居なの?宮島なら分かるけど!」
宮島と岩国はあまり離れていないので・・・・かな。
 
 
「あっ、ジュースがある。ちょうど喉が渇いてたから~
 でも、500のペットボトルが200円とは~高すぎ!」
 
 
イメージ 6
 
これでジュースを買う話はなくなりました。
 
 
「あれっ、あの顔は見覚えがある・・・・
 そのまま東じゃなくて東国原宮崎県知事の似顔絵だ」
 
イメージ 7
 
宮崎もいろいろ大変だけど頑張っていらっしゃいます。
 
この前を通るときは、心なしか背筋が伸びました。
 
イメージ 8
 
 
 
珍しい物も並んでいて、じっくり見たいけど時間が~
 
イメージ 9
 
「ママ、このポスターが欲しい!」
 
「あれっ、フレンドシップデーと書いてある~
 今日は航空基地祭なのに、違うじゃん!」
 
イメージ 10
 
さすがの高1もポスターは買う気がなくなったようです。
 
「このワッペン、かっこいい!欲しいな~欲しいな~」
 
イメージ 11
 
「え~、なにこれ、高すぎ!」
値段を見て、またもやパスです。
 
 
「この行列は何?」
 
イメージ 12
 
興味津々で進んでいくと
 
「岩国海軍 飛行艇カレー」
 
イメージ 2
 
こういう物があるとは初耳です。
 
これは是非食べてみたいけど、時間がありません。
幟と看板を撮影して、すごすごと帰りました。
 
イメージ 3
 
私、試食できなかったことが大変残念でした。
 
 
岩国駅行きバス乗り場の近くで撮影した飛行機です。
 
イメージ 4
 
航空基地祭らしく飛行機に見送られて出発しました。
 
私、飛行機のことはサッパリだけど楽しい体験でした。
 
なかでも海上自衛隊の方々の丁寧な物言いと
アルファベットで書かれた道路標識が印象的でした。