岩国航空基地祭~航空ショーと展示飛行機

ファンシードリルが終わり、私、空を見上げました。
 
「さて、飛行機はどちらから飛んでくるのかな~?」
 
周りの方々は海よりに移動されています。
 
それでは私もお仲間に入れて頂こうかな~。
 
待つほどもなく、大きなエンジン音が聞こえてきました。
 
「しかし、滑走路は何処にあるんだろう~?
 輸送艦くにさきに移動したときは見えなかったけど・・」
 
エンジン音が近づいてきて、最初のヘリコブター登場!
 
イメージ 1
 
後ろに輸送艦くにさきのシルエットが見えます。
 
次は3機編成でヘリコブターがやってきました。
 
イメージ 2
 
飛行機も3機編成です。
青空にオレンジ色が映えます。
 
イメージ 4

うろこ雲に秋を感じます。
 
イメージ 5
 
何機飛び立ったか、次から次と私の前を通過します。
 
「ママ、これで終わりならもう帰ろうよ!」
 
高1の言葉に隣の方が
 
「これから飛行機が着陸するから、それも撮影したら~」
 
「せっかく来たんだから、そうしようか!」

今度は次から次と着陸していきます。
 
わりと近くに降りてきたヘリコプター
 
イメージ 6
 
 
同じ機種でこれほど大きさが違う・・・・
ということは、かなり距離がある~
航空基地って広いんですね。

 
イメージ 12
 
 
 
 
日展示してあった飛行機です。
 
海上自衛隊の方でしょうか、撮影されてる姿が新鮮!
 
イメージ 7
 
 
飛行機のそばに展示してあった車です。
 
イメージ 8
 
高速で走っているところを見たような気が~
 
ダークグレーが定番と思っていた私
意外なオレンジの飛行機にちょっとビックリです。
 
イメージ 9
 
「どうしてこの飛行機はオレンジなんですか?」
 
そばの隊員の方に伺いました。
 
「この飛行機は射撃する標的を運びます。
 だから間違えられないように派手な色になってます」

旅客機と比べたら小さいですが、でも大きい!
 
イメージ 10
 
 
この戦闘機は練習用かな、翼がオレンジです。
 
イメージ 11
 
 
これが本物の戦闘機でしょうか、
スピードが出そうな尖ったスタイルに
ダークグレーの機体で目立たないですから!
 
イメージ 3
 
 
しかし、あの鉄の固まりが空を飛ぶのが不思議です。
 
確かに飛び立っていたけど、でもやっぱり?な私です。
 
次の楽しみはフリーマーケットですね。続く~

keebowさんのコメントで
ブルーインパルスは来なかったのですか?」
 
実は私もこのブルーインパルスを期待していました。
しかし、航空ショーはご紹介したような所でして
どうも5月のフレンドシップデーの時だけのようです。