岩国航空基地祭~ファンシードリル

バスから降りて、私、式典会場に急ぎました。
 
最初のアナウンスでは9時55分からと言ってたので・・
 
しかし、10時になっても式典は終わりません。
 
「これほど押すのなら輸送艦くにさきに乗りたかった~」
 
何と思っても後の祭りです。
 
10時15分くらいでしょうか、いよいよ始まるようです。
 
「航空学生・小月基地」のロゴに懐かしさを感じます。
 
イメージ 1
 
今年、関門海峡ウォークラリーでお会いしているはず
 
でもどなたかはさっぱり分かりませんけど
 
 
バックに飛行機、風に旗がたなびき、期待でワクワク
 
イメージ 10
 
 
いよいよファンシードリル開始です。
 
イメージ 11
 
隊旗と楽団を残して前に移動です。
 
イメージ 12
 
「全部で3回、空砲を発射します」
アナウンスの後で1回目の空砲が発射されました。
 
イメージ 4
 
マーチングを連想するような隊形移動です。
 
イメージ 5
 
 
一列に並んでウェーブ~
 
イメージ 6
 
銃のウェーブもあったようです。
 
イメージ 7
 
なんせ遠いのと後ろからの撮影ですからチョット・・・・。
 
隊列が十字になり回転します。
 
イメージ 8
 
この体勢で2度目の空砲を発砲~!
 
イメージ 9
 
きちんと整列して前進しながら3度目の発砲~!
 
イメージ 2
たぶんこの時の音が一番大きかったような気がします。
 
格納庫の中に向かっての発砲でしたから。
 
 
隊旗と楽団が合流してファンシードリルは終了です。
 
イメージ 3
 
意外だったのは前で敬礼している方が女性だったこと
 
はっきり分からないけど「1日○○」の襷が見えます。
 
誰でもお願いすればなれるのかな?
 
ミーハーな私で興味津々ですが、これはパスです。
だって式典の間、隊員の方々はピクリとも動きません。
 
約1時間30分、姿勢を崩さないなんて、私出来ません。
 
 
この後、航空ショーがありました。
次回に続く~