吉翠亭の寿司バイキングとAKB48DAY

まったりさんのブログで吉翠亭の寿司バイキングを見て
「何とすてきなお寿司の数々、私も食べてみたいわ~」
うっとり眺めていたら、実現しました。
 
時は8月26日、第4木曜日です。
ところがハウステンボスはその日「AKB48DAY」
開園早々、若者からお子様まで大勢の人出でした。
 
人との多さに驚きながら予約していた「吉翠亭」にGo!
 
吉翠亭はホテルヨーロッパのそばにあります。
 
今までは禁断の・・・・というか、ご縁のないお店でした。
 
イメージ 1
 
私はテーブルの用意が出来るまで、ここで待ちました。
 
イメージ 2
 
いよいよ寿司バイキングに~期待の瞬間です。
 
テーブルに着いて、まず出てきた「料理長お任せ寿司」
 
イメージ 3
 
このお寿司を食べたらバイキング開始です。
 
板前さんがにぎっているお寿司、どれを食べようかな?
 
イメージ 4
 
ハモにサーモン、イカを選んで茶わん蒸しで頂きます。
 
イメージ 5
 
茶わん蒸しはなめらかで、さすが吉翠亭!
ハモの梅肉乗せも美味しかったです。
 
これは鯛の兜煮、箸で骨を分解して食べました。
 
イメージ 6
 
 
天ぷらとバイキングで選んだお寿司です。
 
イメージ 7
 
揚げたてで美味しい天ぷらに満足です。
特にカレー粉と塩をあわせた物を付けて食べると
いつもの天ぷらが全く別物に変身~!
 
キュウリの漬け物のお寿司や昆布と鰺の棒寿司、穴子
どれも美味しかったけど、特に穴子が好きでした。
ふんわりとした穴子に職人技を感じました。

デザートは3種類ありました。
 
イメージ 8
左からショウガのアイス
真ん中がトマトのコンポート
 
どれも美味しいけど、私はショウガのアイスが一番かな
 
「おかわりは良いですか?」
 
和服の仲居さんに聞かれて
「欲しいんですが、お腹が一杯で入りません!」
 
美味しい、楽しい時間は思いのほか早く過ぎました。
 
そのため、これに間に合いませんでした。
 
イメージ 9

カナルクルーザーのAKB48を見るつもりだったのに~
 
 
運河を見ていて迎賓館に横付けされたクルーザー発見
 
イメージ 10
 
AKB48はここから乗り降りしたのかな?
 
この日はAKB48のトークショーが終わるまで人が多く
さすが人気者が来ると・・・・と思いました。
 
ミーハーな私はモチロン、トークショーも聞きました。
 
オバサンには理解出来ない魅力と熱気に溢れてます。
 
まったりさん」でも寿司バイキングの記事があります。
寿司バイキングに興味のある方はそちらもどうぞ!