3月14日 上野東京ライン開業

上野と言えば・・・・なにを連想しますか?

鉄子のpinkeyは上野東京ライン開業です(笑)

イメージ 1

上野駅でこの看板を見て

「上野といえばパンダなんだ~」と実感したpinkeyです。

私的にはこの方と思っていたんですけど

イメージ 2

実はこの方を発見したのは 先日 上野に行った時
西郷隆盛像」の案内を見てたどり着きました。

田舎者の私は上野駅を出たら西郷さんが鎮座されてると
この時まで思っていました。

帰って子供に「西郷隆盛像を見つけた」と話すと
「あんなに近くにあるのに今まで知らなかったの?」
「今まで上野に行って見なかったの?」と冷たい視線が・・

動物が好きなpinkeyもパンダを見に行きたいとは・・・・

上野駅 客寄せパンダ これにあり

pinkeyは「上野駅」は東北本線の始発駅と学習しました。

イメージ 3

「あゝ上野駅」の歌碑にも故郷を懐かしむ歌詞が・・・・

(この歌詞のサビの部分しか知らなかったpinkeyです)


ふるさとの 訛りなつかし 停車場の
人ごみのなかに そを聴きに行く

現在、啄木の時とは大きく変わって訛りも少なくなった
でも、多くの方、特に東北人の思い出の駅と思います。

便利になるけど・・・・、かなり寂しい~