日本丸・海王丸のセイルドリル in 門司港レトロ

11月16日、門司港レトロでセイルドリルを撮影!
 
北九州市制50周年記念行事の一環で実現しました。
また、関門橋も出来て40周年になるそうです。
そのため補修工事で門司港インターは閉鎖中
 
苦労して門司港への遠征となりました。
 
まずは西海岸の様子から・・・・
 
イメージ 1
 
12時30分頃の写真です。
このくらいの人出なら撮影は楽勝かと思ったら・・・・
 
イメージ 2
 
1時、セイルドリル開始からドンドン人が集まってくる
 
イメージ 3
 
帆の枚数に比例したかのようなこの状況~
 
イメージ 4
 
帆を見ながら歩いて、カメラの前でもおかまいなし(涙)
 
イメージ 5
 
それでpinkeyも微妙に場所を移動しながら撮影を~
 
イメージ 6
 
「あっ、雲が多くなってきた!
 青空に白い帆が映えて綺麗なのに、残念なことに~」
 
イメージ 7
 
手前が海王丸、中央が日本丸、奥にレトロハイマート
 
 
イメージ 8
 
海王丸の練習生が帽子を振ってご挨拶~
 
 
 
イメージ 9
 
こちらは日本丸とレトロハイマートのツーショット!
 
イメージ 10
 
日焼けした顔の日本丸練習生を記念撮影~
 
船を下りればあどけない少年の笑顔にかえる様子に
これからの日本を楽しくしてくれそうに思いました。
 
今は門司港を出航して海の上で航海訓練中かな?
 
明日の日本の舵取りを期待しています。