領海侵犯・海難救助訓練を見学して

7月15日、海の日のイベントとしてこんな事が~
場所は門司港レトロ西海岸、海峡ドラマシップの側
 
その船、止まりなさい!止まりなさい!!
 
けたたましい警笛とバーン大きな音、驚きました。
 
イメージ 1
 
武器が使用されたようでそれに応戦するかのように
 
パリパリパリパリ・・・・機関銃のようです。
 
 
そしてボートと巡視艇の追いかけごっこです。
 
イメージ 2
 
全速力で逃げるボート、それを追いかける巡視艇
 
イメージ 5
 
10分近く続いた追いかけっこもやっと終わりに~
 
両手を挙げて海上保安官に確保されました。
 
イメージ 6
 
南の領海ではこんな事がおこなわれているの?
 
海上保安官のご苦労が分かった気がしました。
 
そう言えば昨年巡視艇はやなみ一般公開で
 
「最近ショッキングな映像が出ていますけど~」と聞くと
 
「こちらは武器といえるモノは対してないので・・・・
 危険を感じたら、ただ逃げるのみです。
 それでも狙われたら逃げ切れるかどうか~」
 
海上自衛隊じゃないので武器は無いんですね。~」
海上保安官の説明に納得した私です。
 
 
この後すかさずヘリコブターが登場!
 
これから海難救助訓練のデモ~♪
 
イメージ 7
 
ヘリコブターから身を乗り出している隊員が・・・・
 
イメージ 8
 
スルスルーと巡視艇に降りていきます。
 
何か機材を下ろしています。
 
イメージ 9
 
今度はその機材に人が乗って上がります。
 
イメージ 10
 
ホバリングしているヘリコブターに無事乗り込んだ~。
 
イメージ 11
 
ヘリコブターから巡視艇に降りた隊員を釣り上げて
 
イメージ 12
 
海難救助訓練は終了しました。
 
ヘリコブターが近くを飛んだので隊員が見えました。
 
イメージ 3
 
こんなに低く飛ぶことができるとは・・・・素晴らしい!
 
イメージ 4
 
ホバリングは不安定で危険と聞いたことがあります。
格好いいけど事故のないように~と祈りました。
 
海上保安庁の「国民を守る」やる気をムンムン感じました。