大門司港博覧祭

「大門司港博覧祭」なる物を見学に行きました。
 
生憎の雨模様、でも門司港は盛り上がっています。
 
門司港駅で和服姿の方々で記念撮影です。
 
イメージ 1
 
雨じゃなきゃ門司港駅をバックに撮影出来たのに~
 
駅の中にステージを移してこんなイベントもありました。
 
イメージ 2
 
おやじダンサーズも和服姿で大活躍です。
見目麗しい女性は大門司博覧祭の代表者かな?
 
「岩国女人まつり」と言うイベントもありました。
 
イメージ 3
 
岩国出身の女流作家宇野千代さんに因んだ物で
この着物も大正時代の物で時代考証にあっているとか
 
門司港で「岩国、宇野千代」のイベントに驚きました。
 
栄町銀天街では「レトロ小町」が「れとろこまち」を販売
 
イメージ 4
 
西南女学院大学門司港レトロで活躍されています。
 
新米はあっという間に売り切れとはいきませんでしたが
炊きたての新米の試食もあり、人だかりができました。
 
「あっ、ちゃんらーのお店もあるわ!」
 
イメージ 5
 
この日は芋洗坂係長の姿は見えず、チョット残念!
 
「昭和レトロ館」の側で獅子舞がありました。
 
「一流金獅子會」の軽快な音楽に威勢の良い獅子舞で
見ている観客も手拍子で一緒に盛り上がりました。
 
イメージ 6
 
ちなみに獅子にも雄雌があるそうで、左が雄、右が雌
並んだお頭を比べると納得出来る面構えでした。
 
ところで、「一流」の名前に「え~」と思った私ですが
「一流」と書いて「はじめりゅう」と読むんだそうです。
 
縁起の良い獅子舞を見ながら
「良いことがありますように」とお願いしました。
 
「岩国女人まつり」の方が栄町銀天街を歩かれました。
 
イメージ 7
 
日頃お目にかかれない光景にうっとりです。
 
喫茶などでお手伝いされていた「0哩」のよさこいです。
 
イメージ 8
 
側の鉄人28号も感心して見ていたような気が・・・・♪
 
この日は和服でパレードも予定されていたのですが
「雨の為中止」に再びガッカリしました。
 
ところが栄町銀天街は「雨にも負けず 風にも負けず」
だってアーケードは全天候型、予定通りに出来ます。
 
去年はここであったハロウィンが楽しかったのに・・・・
今年はお目にかかれなくて大変残念だった私です。
 
もっと栄町銀天街を活用して頂けたらと願っています。