護衛艦ありあけ

タカ吉しゃんに
例えば、兵器庫とか?あと大砲とか機関銃とかないの?
とコメントがあったので、詳しくない私がお答えします!
 
イメージ 1
 
これは岩国での写真ですが、ここに兵器があります。
まずは写真左端の赤い枠の中にミサイルが~
詳しくはこちらで見てください。
 
多くの人が駆け寄ってみている物は説明書きです。
残念なことに右のは撮っていませんが左はこれです。
 
イメージ 2
 
こんな武器がここに隠されているようです。
 
イメージ 5
 
上は救命?ボートですが、下にあるのはミサイル
「水上発射管HOSー302」と説明書きがありりました。
 
そばの壁にこんな説明書きが・・・・
 
イメージ 6
 
たぶん壁の向こうに隠れているのでしょうね。
 
上を見上げると、遠くをにらんでいるミサイルが・・・・
 
イメージ 7
 
知りたがり虫を飼っている私、質問してみました。
「これはミサイル艇しらたかのミサイルより大きい?」
「いえ、同じミサイルです。大きく見えるだけです」
そう伺ったけど、やはり・・・・。こちらで比べてください。
 
操舵室付近から下を見ると、これが見えました。
 
イメージ 8
 
これはライト、それともミサイル?
 
艦内を見学して感じたことは~護衛艦は軍艦なんだ!
外の通路には、武器か緊急用ボートか消防設備が~
「イザ有事」に備えて用意万端と感じました。
 
イメージ 9
 
写真を見て、どこに兵器があるか分かりますか?
 
イメージ 10
 
私、外からは分かりません。私が詳しくないから?
 
タカ吉しゃんのコメントに
~ああいうスイッチが並んでると、つい押したくなったりしなかった?拙者は、押してみたくなるでごじゃる~
 
ヘリコブターの操縦桿の前に座って記念撮影はOK!
後部席の私はスイッチのオンパレードについ手が・・・・
 
イメージ 11
 
すかさず側から「スイッチには触らないでください!」
自衛隊員の厳しく注意する声が聞こえてきます。
立ち入り禁止区域は黄色のテープが貼ってあります。
それでも不安なところは自衛隊員がしっかりガード!
 
でもカバーできるところはカバーを~
 
イメージ 12
 
この赤いカバーのところは「見せられない!」そうです。
 
私の一番の武器はこの「ありあけ羊羹」でした。
 
イメージ 3
 
岩国では話のタネに買って帰りました。
しかし人気がある商品のようで、下関では完売!
 
もう一つ、私の心をつかんだ物がこの紙袋です。
 
イメージ 4
 
海上自衛隊旗が格好良くたなびく袋が欲しかったです。
でもありあけ羊羹だけではゲットできませんでした。
 
おまけに一つ苦言を言わせて頂くと~
岩国で護衛艦ありあけをお見送りしようと行ったら
桟橋には影も形もない!
「え~、どうして? 5時に出航とプリントされてたのに」
「そうよねぇ~、なんでも10分早く出航したんと~」
私と同じく護衛艦ありあけを見送れなかった人が多数
 
出航時間を公表してるんですから・・・・
5時になるまで待って頂きたかったな!
 
暑い中、桟橋まで走った私は泣きながら帰りました。