馬関まつりで護衛艦ありあけに再々会

8月21日、馬関まつりで賑わう下関に行きました。
 
「カモンワーフ」でもイベントがあったのですが・・・・
私のメインは「護衛艦ありあけ」です。
実はこの日下関に寄港すると岩国で伺ったんです。
 
まずは「護衛艦ありあけ」の全体像をパチリ!
 
イメージ 1
 
この日はお天気が悪く突風も吹きました。
でも見学者は多くて、なかなか前に進みません。
 
 
イメージ 2
 
「あの~、これは碇ですか?」
私の連想する碇とは似ても似つかない物体です。
「はい、船が大きいので碇も鎖も大きいんです」
近くにいた海上自衛官の方が教えてくださいました。
 
若いお嬢さん方が記念撮影をされていました。
 
イメージ 5
 
「あっ、イイナ!私も欲しい~」
 
若さが欲しいオバサンの私ですが、あの団扇が欲しい
 
護衛艦ありあけを降りてから、団扇を探してゲット!
 
「あっ、この赤いリボンは躓かない為かな?」
 
イメージ 6
 
辺りを見回すと、危険と思われるところに付いてます。
 
「岩国では見なかったけど乗組員が変わったのかな?」
 
 
これはヘリコブターが離着陸するための管制塔です。
 
イメージ 7
 
日当たりが良くて大変暑いそうに思ったら
「冷房が利いていて、それほど暑くないですよ」
近くにいた海上自衛官にそう教えて頂きました。
 
この日は「司令官」は留守だったようです。
 
イメージ 8
 
だって、イスに赤いカバーが掛かってないですから~
椅子に座っている少女は未来の司令官でしょうか?
 
さすがに高い操舵室、遠くまで見渡せますね。
 
イメージ 9
 
「艦長はいらっしゃるのね。
 あれっ、双眼鏡も赤と青のツートンだ!」
 
イメージ 10
 
操舵室から下へ降りるとき、コレを発見しました。
 
女性海上自衛官が使う・・・・わけないですよね。
 
イメージ 12
 
「あの~、この授乳室は一般公開の為ですか?」
「はい、今日の為に用意しました」
 
とても細かいところまで気遣って頂き、感激しました。
もっともオバサンの私にはご縁がありませんけど!
 
順路でこんな処を通ります。初めて・・・・です。
 
「艦内を撮影しても良いんですか?」
 
「ここなら大丈夫ですよ」
 
イメージ 11
 
岩国では、こんな処見ていません。
 
「機関室」では電気系や油圧など一目で監視できます。
 
イメージ 3
 
食堂で物品販売があったのですが
お目当ての「ありあけ」羊羹は既に完売!
 
「羊羹をお土産にしようと思っていたのに~残念!」
 
雨に祟られながら無事ありあけを後にしました。
 
おまけはカモンワーフのトークショーで撮影した
サトシ君の松本梨香さんワンピースの野畑さん?です。
 
イメージ 4
 
「サトシ君は14年もトレーニングしていて
 ポケモンマスターにはなかなかなれません」
松本梨香さんのこのコメントが大変印象的でした。