門司麦酒煉瓦館とさくらビール

この春、門司港地ビール工房で売り出したさくらビール
 
赤煉瓦プレイスの側にもありました。
 
私が取材にいった日は雨、そこで以前撮影した写真を
 
イメージ 1
 
私、ここが何の建物だったのか分かりませんでした。
 
イメージ 2
 
でもこの表札を見れてビール関係と分かりました。
 
イメージ 6
 
 
入館料を払って中に入ると、こんな感じです。
 
ここでサクラビールが出てきます。
 
イメージ 7
 
なんだか見覚えのある建物が・・・・
 
イメージ 8
 
「あっ、ここは今、私がいるところだ~
 在りし日はこんな大きな建物だったのか~」
 
イメージ 9
 
 
 
二階に上がると展示室がいくつかありました。
 
ビール瓶も時代と共に移り変わっています。
 
イメージ 10
 
「これは~物知りになれそうね♪」
 
イメージ 12
 
「このベンチのロゴはエビスだわ!
 私、エビスビールは大好き♪」
 
イメージ 11
 
二階から降りるとき見た巨大ビール瓶です。
 
イメージ 3
 
販売されている缶ビールや瓶ビールと比較です。
 
イメージ 4
 
いったい何人いたら飲み干せるか、考えちゃいました。
 
入口に飾られてたポスターなど、大正ロマンの香りが~
 
イメージ 5
 
「寄贈品」となっているけど、かなりのお値打ち品では?
 
「お宝鑑定団」に出したら・・・・と俗なことを考えました。
 
この春、九州はさくらで盛り上がりました。
さくらビール九州新幹線全線開通を乾杯!
 
さくらがサッポロに変身した話も面白かったです。
 
赤煉瓦プレイスは門司駅のすぐ側です。
ARKで美味しく食事してビールの勉強も良いのでは?