岩国港築港200年~客船飛鳥Ⅱ寄港

3月25日、岩国市新港に客船飛鳥Ⅱが寄港すると聞き
高1と二人で遠征してきました。
 
高1が岩国駅で見たというパンフレットがコレです。
 
イメージ 1
 
「なるほど・・・・7月23日も楽しみね~♪」
 
バスに揺られて新港に着きました。
 
「あっ、この地下道、オモシロイ!写真撮って~」
 
そのオモシロイ地下道がコレです。
 
イメージ 2
 
「新港地下道」の看板で分かり辛いんですけど
イカリと周りに魚が泳いでいます。
 
道路の向こうの地下道はこんな風になっています。
 
イメージ 5
 
船がしっかりと停泊できそうですね。
 
海に向かって歩いていくと~
 
イメージ 6
 
「岩国港築港200年」の看板は立派ですが静かです。
 
「客船飛鳥Ⅱはどこに~?」
 
辺りを見回して、発見しました。
 
イメージ 7
 
遙か彼方に大きな船が見えます。
 
「たぶん、あれが飛鳥Ⅱだわ!
 でも、かなり引き返すようになるわね」
 
10分あまり歩いて、やっと飛鳥Ⅱとご対面!
 
イメージ 8
 
近くで見ると飛鳥Ⅱの大きさがよーく分かります。
 
船が大きいだけにロゴも大きい~
 
イメージ 9
 
中程に立って客船飛鳥Ⅱを撮影しました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
夕方、船が出航するまで乗客は観光するようです。
そのためにタクシーや貸切バスが用意されていました。
 
「そうよね。ここは何もないから観光も出来ないよね。
 タクシーやバスでどこまで出かけられるのかな?」
 
高1と話しながら遠征を終えて帰るためバス乗り場に~
ところがバスを待っている間に雪混じりの雨が・・・・。
 
「さっきまで晴れていたのに、分からないね」
 
ふるえながら親子でバスを待ちました。
 
「あっ、そう言えば去年関門海峡花火大会の時に
 ふじ丸という客船がいたわ!」
 
その時の写真がコレです。
 
イメージ 12
 
この時も自由行動の後、花火を見物して出航しました。
 
イメージ 3
 
大きな汽笛が関門海峡に何度も鳴り響きました。
驚いた花火見物客が出航するふじ丸を見送りました。
 
イメージ 4
 
ふじ丸も何処かに寄港しながら帰ったのでしょうか。
 
あちらこちらに寄港しながらの船の旅、優雅ですね。
私もお金と時間があったら体験してみたいです。