山口のお土産を安くゲットする方法

私、山口で必ず買うお土産が御堀堂の生外郎です。
 
御堀堂山口駅前店はこんな感じのお店です。
 
イメージ 1
 
手前の赤い敷物の所にお茶が用意されています。
 
この日はおひな様が飾られていました。
 
イメージ 2
 
右側には「つるし雛」か「さげもん」か分からないけど
ごく当たり前のように飾られています。
 
「あっ、ここにもおひな様がいらっしゃる!」
 
イメージ 3
「西の京」にふさわしい雰囲気ですね。
 
このお店は山口駅のスグ側にあります。
こののれんを見たら、子供たちは走り出します。
 
イメージ 4
 
遠くからでもハッキリ分かるこの看板が目印です。
 
イメージ 5
 
朝一番に行くとサービス品があり、お安く買えます。
 
 
そしてこちらは山口県庁です。
 
イメージ 8
 
この二階に職員のための売店があります。
 
なんとここでは山口県のお土産が割引されて買えます。
私の大好きな御堀堂の生外郎もありました。
ショックだったことは私が買ったよりも安かったことです。
 
「平日ならここでお土産は買うべきよね!」
 
イメージ 7
 
「小野茶」で作った抹茶羊羹をお土産にしました。
 
「香月康男美術館のイベントも気になるわね~」
 
 
 
この時は隣の食堂でお昼ご飯としました。
 
「スタミナうどん」が470円
 
イメージ 6
 
私のような観光客の姿もあり、安心して食べました。
 
山口県庁の側で記念写真を撮りました
 
「旧本庁舎」
 
イメージ 9
 
「旧県会議事堂」
 
イメージ 10
 
大正5年(1916年)に完成した建物です。後期ルネッサンス様式を基調としながらも、随所に新しいデザイン運動(セセッション)の影響が感じられる大正時代の代表的な建築物です。         山口県のHPより転記~
 
旧藩門跡
 
イメージ 11
 
明治維新で活躍した伊藤博文もここを潜ったのかな?
 
これらは山口市内観光バスのルートにも入っています。
 
 
これは最近、基山PAで見かけたポスターです。
 
イメージ 12
 
高速の「お客様感謝Day」が毎月2日になるそうです。
 
確か美東SAに御堀堂の生外郎が置いてあったよな~
お客様感謝Dayに購入すれば、2割引で買えます。
 
どこで買うのがお得か、只今作戦を練っています。