山口で見つけた新発見!

山口市で私の新発見をご紹介!
 
県庁前で「ちょるる」がやまぐち国体をPRしています。
        「ちょるる」はたぶん方言をもじったのではないかと・・・・
イメージ 1
 
そうか~来年、やまぐち国体ですね。
 
県庁前広場にあるモニュメントが
「鷺舞」をモチーフに製作されていたとは~初耳でした。
 
イメージ 6
鷺舞は津和野と思っていた私ですが 
実は山口から津和野へと伝えられたそうです。
 
 
この桶のお茶室も初めて本物を見ました。
 
イメージ 2
 
いつかTVで紹介されていた記憶があるけど
関西方面だったような気が・・・・。
 
中をのぞかせて頂いたら、炉が切ってあります。
四畳半の広さとのことです。
 
イメージ 3
 ビバさんから「見学したい」とコメントを頂いたのですが
見学は外から見るだけがオススメです。
古い酒樽なので、うかつに入ると床が・・・・怖いです。
重さに定評のある、がさつな私は敬遠させて頂きます。
 
 
山口ではこの週末、たなばたちょうちん祭りが開催され
この通りも大勢の人でにぎわうことでしよう。
 
イメージ 4
私、この大きな提灯を見て「雷門」かと勘違いしました。
よく見れば「道門」と書かれています。
「道場門前」だから「道門」なんですね。
 
最後は・・・・SLでしめさせていただきます。
 
私が行ったのは平日で、SLやまぐち号はお休みです。
でも、このSLは多くの子供たちを乗せていました。
 
イメージ 5
 
暑い日中にもかかわらず、元気な声が響いていました。
やはり、SLは人気者ですね。
私も次回は走っているSLを撮影したいです。