スイカにイコカ、スゴカ・・・・バスモ~

コンビニがオープンした初日に子どもが偵察に~

 お客さんも多いけど店員も多くて歩くのが大変~
 さっさと買い物をして醤油をもらって帰ろっと~

50円引きのスイーツをかごに入れてレジに・・・・

「あの~、チャージしてもらえますか?」

「えーと、チャージですか?」

「はい、スイカにチャージしてください」

「エッ、スイカ? ?」

「えーと、私のはイコカなんですけど・・・・」

「エッ、イコカ?」

「あっ、バスモとかスゴカとか・・・・あれです!」

「ねえ、スイカとか イ、イコカ?とか分かる?」

レジは大混乱だったそうです。

「実物を見せれば良かったのに・・・・」
コレを聞いて、そういった私です。

「いや~、隣のレジではたばこでもめてたよ
 マルボちょうだい!と言われて何だか分からなくて~」

コンビニに勤めている知り合いに聞いたら

「たばこの銘柄はたくさんあるから新人には難しい~
 まっ、私はバッチリだよ。ICカードも大丈夫!」

この知り合いはコンビニに勤めて7ヶ月です。
だいたいどの時間帯でも対応できるとか~

convenience store の言葉通り便利なお店です。
しかし、業務は盛りだくさん、商品も盛りだくさん

若くないと覚えきれない仕事内容だと感心しています。

さて、このお店 今はベテラン揃いになったかな?


去年の豪雨災害にあった山口線も全線復旧の見通しで
帰ってきた「貴婦人」に観客が殺到しているようです。

イメージ 1

     警笛が 山にこだまし 血が騒ぐ

真の鉄道ファンの方、マナーは・・・・重要ですね。