海王丸一般公開~宇品にて

10月12日より「帆船フェスタ広島」が開催されていました。

10月13日、「海王丸一般公開」を楽しみに宇品へ~
 
イメージ 1
 
高く聳えるこのモニュメント、きらきら輝いている~
しかし、あまりのまぶしさに・・・・

    木陰にて 帽子被っても 日焼けする~


このモニュメントの後ろに海王丸のマストが見えます。
 
 
イメージ 2
 
秋晴れのこの日、海からの風が心地よかったです。
海田大橋もここからバッチリ見えますね。
 
 
イメージ 3
 
私も列に並んで海王丸に乗り込みます。
 
 
イメージ 4
 
この時は列に並んで歩いていたので写真だけパチリ!
後で見直してみたら・・・・海王丸の誕生プレートですね。
1988年生まれの海王丸、今年で25歳~
 
 
イメージ 5
 
人間の25歳は青春真っ直中ですが、船はどうかな?
でも、何処もここも隅々までしっかり磨いてあります。
甲板はヤシの実を切ったモノで毎朝、磨くそうです。
 
実習生は木の甲板を素足で歩くのですから
しっかり磨かなきゃ~すいばりが危ないですね。
 
以前、日本丸がセイルドリルをする時、素足は実習生
靴を履いているのはベテランと聞きましたから~
 
 
イメージ 6
 
このメトロノームに似たモノを見て、多分~と思いながら
「これは何のためにあるのですか?」と伺うと
「船が傾いていないか、知るためにあります。
 甲板も雨水が溜まらないように彎曲になっています。
 船首も波がかかっても大丈夫なようにカーブしてます」
 
順路は船内に入ります。
 
 
イメージ 7
 
個室ということは、上級の乗組員のお部屋です。
階級が低くなると、だんだん船の下方になるとか~

食堂も豪華なテーブルセットは上級乗組員用~

 
実習生の「食堂 兼 講義室 兼 図書室」はこちら~
 
イメージ 8
 
一般公開のこの時も講義が・・・・
広いこの部屋の後ろにはズラッと本棚が・・・・

お邪魔にならぬよう 静かに通らせて頂きました。

 
イメージ 9
 
海王丸も美人の神様とご一緒に航海していますね。
だから英語では船の代名詞をsheというのかな~?

 
イメージ 10
 
全長を撮影しようと会場の後ろに下がってやっと・・・・
 
初めて帆船に乗って優雅な船内に感心しました。しかし

    見るだけで 十分ですわ 公開で
            航海に出て たぶん後悔

根性なしのpinkeyには実習生はとても無理だと~!

海王丸 メインのセイルドリルは前日だったので
会場で撮影されたmadiさんの写真で~どうぞ