大鉄道展~山口博物館

山口博物館開館100周年記念「大鉄道展」を見ました。
 
イメージ 1
 
実はこのポスターに惹かれてここまで来た私です。
 
私としては高い入場料をお支払いしてイザ中へ!
 
「スゴイ!でも何だか思っていたのとは違うような~」
 
イメージ 2
 
 
 
この物体が何だか分からなかった私、「ふしぎ」です。
 
イメージ 5
 
 
中はお子様連れが多かったです。
 
イメージ 4
 
 CMのリニアモーターカーがこれとは!
 
 
 
「ママ、清流線せせらぎ号がいるよ!」
 
イメージ 6
 
「確かにせせらぎ号、しかしイワナが大きいみたい~」
 
「どうせなら4両まとめて展示してあれば良いのに~」
 
 
 
イメージ 7
 
私の記憶にはない小郡駅です。
こんなに大きな機関区があったんですね。
絵本で見た機関車トーマスを思い出しました。
 
「この電車は・・・・こだまだ!」 
 
イメージ 8
 
 こだまといいえば0系しか浮かばない私は大発見!
 
日立製作所はC62も作っていたんですね。
 
イメージ 9
 
 500系もしっかり展示されています。
 
 
「大鉄道展はお子様向けの夏休み企画だったようね」
 
イメージ 10
 
 「0系新幹線が展示されているかも~」と期待したけど
 
イメージ 3
 
未来の鉄ちゃん、鉄子さんを育成する企画のようです。
 
あの素敵なポスターでこれはチョット肩すかしかな?
「開館100周年記念イベント」にしては・・・・。
次回鉄道の企画をされるときは鉄ちゃんをスタッフに~
 
SLやまぐち号ヘッドマークも展示して欲しかったな!