呉基地一般公開

よっしゃこい祭りで潜水艦基地前に行く途中で
「一般公開」の立て札を見かけました。
 
そこでよさこい演舞が終わって、行って来ました。
 
呉基地と言えば、、、、これですね。
 
イメージ 1
 
陸に展示されている「鉄のくじら」は海ではこんな風~
 
護衛艦も多く停泊していました。
 
「あっ、輸送艦くにさき」と書いてある!」
 
イメージ 2
 
以前「岩国基地航空祭」で一般公開されていました。
その時はファンシードリルの時間が迫っていてパス!!
 
「中を見ずに帰るのをみたら・・」とぬくぬくさんに言われ
 
「今度はしっかり見せて頂きましょうか~」と行ったら、、
輸送艦くにさきは一般公開していません」
 
護衛艦さみだれ」は「ありあけ」と兄弟艦かな?」
 
イメージ 4
 
側の自衛官に伺ったら、、、、同じ大きさとのこと。
 
 
私は「訓練支援艦てんりゅう」を見学させて頂きました。
 
イメージ 5
 
「高速標的機」なるものが展示されていました。
 
イメージ 10
 
間違えないようにオレンジ色になってます。
 
しかしこちらにはロープが張ってない?
 
イメージ 3
 
同じに見えるけど、違うのでしょうか?
 
てんりゅうは訓練支援艦だから武器はありません!  
 
イメージ 6
 
消火設備はバッチリですが護衛艦とは違います。
 
「あっ、ママ、ボートから手をふっている!」
 
イメージ 7
 
こんな楽しいイベントもあったのですね。
 
駆け足の呉基地でしたが、お土産は忘れずにゲット!
 
イメージ 8
 
「呉なのに江田島とは、コレいかに?」
 
決まり文句を言いながら羊羹を購入!
 
中のラッピングも良いですね。
 
イメージ 9
 
子供たちには「塩羊羹」よりも好みのようでした。
 
「やっぱり扇屋の羊羹は最高だね♪」
 
冷たいお茶と一緒に美味しく頂きました。
 
しかし「よっしゃこい祭り」の日に一般公開があるなんて
ちっとも知らなかった私です。来年も・・・楽しみ楽しみ♪