門司港レトロ「ボート天国」名場面集

7月15日に開催された「ボート天国」を写真でご照会~
 
まずは門司港レトロスイム&ランが始まって5分後
 
一斉放水が開始されました。
 
イメージ 1
 
生憎雲の多い日だったのが少し心残りです。
青空だったら放水がクッキリと映えるのに~残念!
 
ところが途中から水の色が変わりました。
 
イメージ 2
 
 
この頃にはスイムの選手がしっかり泳いでいます。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
スイム&ランの選手が次々とゴールするころ
「緊急救助活動」の要請が~
 
海峡プラザの屋上から隊員が登場です。
 
イメージ 8
 
あっと言う間に降りてきて、おぼれている人を救助に
 
酸素ボンベをこんな風に背負うとは・・初めて見ました。
 
イメージ 9
 
準備万端、海に飛び込んで救助に・・・・
 
イメージ 10
 
おぼれていた人は無事助けられ緊急搬送されました。
 
ハーバーデッキでは人工呼吸などのお勉強を~
 
イメージ 11
 
海猿」公開で注目されたこの潜水服に思わずドキッ!
 
西海岸ではこの大きな巡視艇にも乗船できたようです。
 
イメージ 12
 
「こんなに大きな巡視艇もあるんだ~」
 
「ちくぜん」の上から海上避難行動を鑑賞~いいな♪
 
イメージ 3
 
「国立広島商船高等学校」の「広島丸」もいました。
 
イメージ 4
 
海の安全を守る海の男が光るイベントでした。
 
日本各地で「ボート天国」というイベントがあることを
この記事を書いていて初めて知りました。
 
皆様の近くの港でも開催されているのでしょうか?
もっといろんな事を知りたくなった私です。