下関、みもすそ川を観光~♪

門司港から眺める下関に少しだけ行きました。
 
ブロ友の写真で憧れてた赤い二階建てロンドンバス
 
イメージ 1
 
関門トンネルの人道トンネル下関入口がバックです。
 
イメージ 2
 
なかなか雰囲気のあるバスに、乗ってみたい~♪
 
ここは「みもすそ川」です。
 
イメージ 6
この欄干に書かれているみもすそ川に・・・・え~?
 
壇之浦と言えば歴史的に有名な源義経
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
そして平知盛イメージ 9
 
壇之浦に合戦の様子が偲ばれます。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
そしてこの戦いでも歴史に登場しますね。
 
イメージ 12
 
今も勇ましく海峡の向こうをにらんでいる砲台
 
イメージ 3
イメージ 4
 
その穴の向こうはめかりですね。
 
松本清張にもゆかりがあるそうです。
 
イメージ 5
 
いつも下関陸上競技場に一目散に行っていたので
こんな歴史を感じる下関は初めてです。
 
海峡越しに眺めるばかりでなく、行くのも良いですね。
 
知らなかった下関を発見できて楽しかったです。