JR博多駅にて鉄撮りを~

2011年3月12日、山陽・九州新幹線開業と
九州新幹線全線開通でJR博多シティーオープン
どんな建物なのかとっても興味がありました。
 
門司港駅から博多まで大人二枚切符で出発です。
門司港から博多までの乗車券は1430円、
このお得切符にすると特急に乗れて往復3000円
 
「特急に乗れる」が決めてで少し割高ですがこちらに!
 
門司港から普通電車で出発です。
 
小倉駅で特急に乗り換えました。
 
イメージ 1
 
この白いソニックが珍しくて撮影を~
 
モデルの男性は和服に下駄履きと決まってますね。
 
博多駅に着いたら~鉄撮りです!
 
イメージ 2
 
博多駅水戸岡鋭治デザインの時計を撮影しなきゃ~
 
丁度到着した「ハウステンボス号」をパチリ!
 
イメージ 5
 
沢山のハウステンボスのロゴに頬がゆるみます。
 
イメージ 6
 
ところが後ろの車両は「みとり」です。
 
イメージ 7
 
前4両がハウステンボス号、後ろ4両がみどり
はて、みどりはどこに行くんだったのかな?
 
検索したら、みどりは佐世保行き、
佐世保ハウステンボス号と切り離すんですね。
 
 
「あっ、つばめとソニックが並んでる!」
 
イメージ 8
 
「ここまで来た甲斐があったわ!」
 
五月蠅い子供がいなくて、しっかり撮り鉄が出来満足!
 
そして博多シティー9階の「大鉄道時代展」を鑑賞に~
 
無事博多遠征の目的を終えて、屋上に行きました。
 
「つばめの杜ひろば」が出現です。
 
イメージ 9
 
赤いSLと美しい女性、そして大きな子供が印象的! 
 
鉄道神社」なる物があるとは・・・・!
 
イメージ 10
 
ここは「鉄道神社表参道」、何処かで聞いたような名前
 
この正面が「鉄道神社」のお社です。
 
イメージ 11
 
サークルの中のオブジェは九州に似てますね。。
 
「やっぱり都会はスゴイ!
 田舎者の私には想像できないモノばかり! 」
 
感心して・・・・門司港に急ぎます。
 
帰りに乗ったソニックの、この扉が新鮮!
 
イメージ 12
 
「大鉄道時代展」で見たシートにも感無量です。
 
「小倉まで乗ったソニックの記念撮影しなきゃ~♪」
 
イメージ 3
 
 
なんと「にちりん」と書かれています。
 
「にちりんはあの色とあのスタイルが良いのに~ 
 こんなのにちりんじゃ無いよ~!」
 
もう一つ残念だったことがあります。
 
この写真でお分かりでしょうが、この隙間が危ない!
 
イメージ 4
 
乗り慣れない私はこの隙間に足がすくんで・・・・ストップ
 
今まで事故は起きていないのでしょうか?
ボーとしていたら、落っこちそうです。
 
でも「特急」に乗れてそれなりに楽しいミニ旅行でした。
山陽線沿いに住む私、特急は新幹線しか無いですから
久しぶりに新幹線以外の「特急」に乗りました。