ノーフォーク広場にて~門司港レトロ

絶景バスと潮風号を見送ってノーフォーク広場に~
 
「あれっ、ら・むゑっとにちゃんラーの看板がでてる~」
 
そこで早速取材、つまり食べさせて頂きました。
 
イメージ 1
 
これで500円です。何ともお安い!そして美味しい!
 
私的には「ちゃんらー」と言えば芋洗坂係長ですが
こちらのお店は、かなりアレンジしてありました。
 
ちゃんラーの左端に乗っているのはふぐの天ぷら
肉うどんを思い起こすような味付け肉など~
 
芋洗坂係長のちゃんらーと一番違うところは名前です。
「ちゃんラー」、ラーがカタカナです。
 
港ハウスでちゃんらーを食べられるけど後は・・・・?
 
そのうち「ちゃんらーフェアー」が開催されたりして~笑
 
お店の窓からノーフォーク広場のシンボルが見えます。
 
イメージ 2
 
 後ろに見えるのが「ら・むゑっと」です。
 
ここに碇を降ろして「ら・むゑっと」でお食事・・・・ですね。
 
イメージ 3
 
 この遊歩道を歩いていけば関門橋の真下を通ります。
 
イメージ 4
 
 夕暮れの風景を楽しんでいたら・・・・
小さなお子様連れの女性が歩いてこられました。
 
イメージ 5
 
そばに海上保安庁があり、関門海峡の安全を監視!
 
この女性から「人道トンネルはここからどのくらい?」
「人道トンネルを歩いたことないけど5分くらいかな?」
「パパが人道トンネルで帰るから迎えに来てって」
 
雑談していたら若いパパが歩いて来られました。
 
お子様連れの人を見ると、若かリし日の事が蘇ります。
 
夕焼け空をバックに遊覧船サンタと夢タワーをパチリ!
 
イメージ 6
 
やはり夕日が似合う海峡、門司港レトロですね。
 
夕日に見送られて私も家路につきました。