門司みなと祭2011~パレード②

みなと祭なので船もパレードに参加です。
 
イメージ 1
 
 
この纏たちは威勢良く踊っています。
 
イメージ 6
 
 
いよいよ「JR九州吹奏楽部」の出番です。
 
イメージ 7
 
 指揮者のお顔は良く覚えています。
何たって「にちりん」が合い言葉ですから!
 
今のご時世を象徴する光景ですね。
イメージ 8
 
 レトロな門司港駅よりも人気のN700系新幹線です。
 
パレードと言ったらバトンですね。
 
イメージ 9
 
 広島フラワーフェスティバルを思い出します。
 
この迫力あるトラックは門司港運です。
 
イメージ 10
 
 荷台に○○レンジャーかと思うような人のバンド演奏♪
 
こちらも迫力では負けていません。
 
「門司を愛す 骨を愛す」のプラカードに・・・・? 
 
イメージ 11
 
 スポンサーの関係ですね。
 
この赤いスポーツカーは見覚えがあります。
確か門司港レトロカーミーティングで見ました。
 
イメージ 12
 
 ナビシートに座っているのはオバマさん?
 
沿道にいるお子様にはこんなプレゼントがありました。
 
バナナの箱から出てきたモノはアメです。
 
イメージ 2
 
 私も手を出したかったけど・・・・チョット無理ですね。
 
門司港駅をバックに花笠の踊り手は絵になります。
 
イメージ 3
 
 
こんな可愛いピンクのTシャツで演奏するのも華やか!
 
イメージ 4
 
 最後は門司港らしく「ふく」で締めくくられました。
 
イメージ 5
 
「屋根より高いふく御輿~♪」思わず歌い出しそうに~。
 
この日は門司の小中学校も参加されていました。
だから明日月曜日が代休・・・・と話が聞こえてきました。
 
門司を上げての「門司みなと祭」だったようです。
 
これで車がいなければ写真も様になるのに~残念!
嘗ての門司の栄華を忍ばせるみなと祭でした。
神戸や横浜では、もっと盛大なみなと祭なんでしょうね。