御堀堂の生外郎~山口銘菓

「山口に行くんだったら是非コレを買ってきて~」

そうお願いして手に入れた「御堀堂の生外郎

外郎は日持ちがしない為 中々食べられません。


イメージ 1


外郎、白外郎、抹茶外郎

イメージ 2


見ていただくと分かります。ぷるる~んとした姿
食感も柔らかく つるっとしています。



イメージ 3


先日いただいた名古屋の外郎との大きな違いは
「米の粉」ではなく「本わらび粉」が材料


なんでも萩のお殿様がお茶うけにされたと~
萩焼の茶碗にこの外郎・・・・ぴったりですね。
名古屋の外郎より薄くて菓子切りでスッと切れる


山口県では外郎はわらび粉で作られてるようです。


胃袋で 故郷を思う 郷土愛


ふるさとがあるっていいですね~笑
興味のある方は召し上がってみられてはいかが~


追記

新山口駅でも御堀堂の外郎を販売しています。
高速道路のSAにも置いてあるところがあります。

なお、pinkeyは御堀堂の関係者ではありません!
ただの御堀堂ファンのおばさんです。