上野恩賜公園のミツマタ

上野恩賜公園のぼたん園で五重塔を見ました。

イメージ 1

ゆっくり調べてみたら「旧寛永寺五重塔」でした。
寛永寺に因んで歴史上有名な名前が沢山出てきて、
過去と現在が噛み合わなくて何とも複雑な気持ちでした。


そんなpinkeyが見つけた「ミツマタ」の木です。

イメージ 2

パッと見、松ぽっくりかと思うこの姿


イメージ 3


もう少ししたら開花のようです。

「コウゾ」「ミツマタ」と聞けば和紙の材料ですね。
今まで木は見てたけど、コレは初お目見えでした。

花開く頃、撮影したいものだと・・・・

「冬ぼたん」の撮影を済ませて休憩を~

こんなところでも牡丹が花開いていました。


イメージ 4

お味は、関東の上生菓子の味でした。

和菓子まで ところ変われば 七変化

地産地消」の重みがズシンと胃に載しかかりました。